コンテンツにスキップ

2023 総括

気付くと1年間何も書いてなかった... それだけ慌しかったということでもあり、逆に書くほどナニカが溜まってなかったということでもある。

どうも僕はストレスとかフラストレーションがないとこういう文章を書けないタイプみたい。

去年から起こったことは以下。

  • マンションを買って引っ越した
  • 結婚した

マンションを買って引っ越した

マンション自体は2021年の春に契約してたが、新築マンションだったので引っ越しは2022年の夏になった。

駅近くの3LDKで、中々よい感じ。

不動産には中々手を出し辛いなーとは思っていたが、たまたま見つけたマンションがいい感じだった & 住宅ローン減税が年40万かつ13年の移行期間である最後の年というタイミングの良さに賭ける気になったという流れ。

結果的にはすみよい場所が手に入ったし、市場価値も(HowMaを信じるのであれば)1000万くらいプラスになっているので成功だったのではないだろうか。嫁も気に入ってるみたい。

結婚した

今年の9月に結婚した。去年からずっと相談所塔で婚活してたんだけど、結局はそういうの一切関係無くTwitterで会った人とスピード婚をした。

8月の中頃に初対面で、月末に婚約し、9月末に入籍。お互いに周囲からRTAと呼ばれた結婚だった。

嫁はどう紹介しても特定されるような独特な来歴をしていて、話してるだけでもとても楽しい。作ってくれるご飯やお菓子が美味しかったり、家計をしっかり計算してくれたり、生活パワーが高い。僕にはもったいない嫁だ...(惚気)

一緒に旅行したり、クリスマスディナーを作ったり、楽しくやってます。

仕事

なんだかんだ手を動かさないといけない仕事から脱することができてなくて、楽しかったりもどかしかったり。

6年くらいメンテされてきたデプロイコードの中核部分を1ヶ月で新しい実装に移植したのは、個人的に結構頑張ったなあと思う。

LINEとヤフーが合併して「方針を決めて準備しないといけない仕事」が増えたのだけど、上みたいな手を動かす仕事が減ることがなかったので、こちらは中途半端になってしまった感がある。交通整理だけしてヤフー側のメンバーに投げちゃうことが多かった。来年はもう少し主体的に参加しないとな...

人手不足が大きな原因なので、どうにか人が増えないかな〜と思う一年でした。